よくあるご質問

よくあるご質問と回答(FAQ)

お客様からよくいただくご質問をまとめました。
もし何かご相談やご不明点などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

利用料金はいくらですか?

利用シーンによって異なるので、「お問い合わせ」よりご連絡ください。弊社担当者より、概算の金額をお知らせします。

なぜFASTALERTから届くリスク情報は速いのですか?

現場にいる目撃者や当事者の情報をいち早く入手し、解析したうえで、リアルタイムに配信しているからです。そのために、複数のSNSを解析しています。それゆえ、多くのケースでニュースより早く情報をキャッチできます。

FASTALERTから届くリスク情報は、災害や事件などが発生してから、どれぐらいの速さで配信されますか?

最短1分で情報が配信されます。

自力でSNS上から情報収集するのと何が違うんですか?

自力で情報収集をする場合、デマや誤情報、また関連性の全く無い投稿をキレイに取り除く必要があります。そのためには極めて優れた自然言語処理、訓練された機械学習が欠かせません。FASTALERTには、AIによるフィルタリングでデマや誤情報を取り除き、関連するリスク情報だけをサービス利用者にほぼリアルタイムで配信しています。情報収集にかけていた工数を大きく減らすことができます。

「通れた道の可視化」とはどのようなものですか?トヨタのサイトで公開されているデータとの違いは何ですか?

トヨタは、災害発生後の安全運転のための参考情報として「通れた道マップ」を公開しています。「通れた道マップ」では、トヨタのテレマティクスサービスをご利用の車両から収集したプローブ情報を基に、直近24時間以内の通行実績を地図上に表示しています。FASTALERTでは、このうち1時間ごとの通行実績をご覧いただくことが出来ます。

「FASTALERT」がSNS等に投稿された写真から検知したリスク情報と重ね合わせてマップ上に表示することにより、通行実績がない「原因」の可視化が可能となります。この機能を活用することで、現地にいち早く駆けつける必要のある防災関係者・インフラ事業者や、災害時に事業継続を必要とする物流事業者にとって、安全かつ最適なルート選定を支援することが可能となります。

FASTALERTを使いこなせるか心配なのですが、何かサポートはありますか?

不明な点などがあれば、弊社営業担当がFASTALERTの操作方法などをサポートさせていただきますので、ご安心ください。

ソフトのインストールなどは必要ですか?

クラウド型のサービスなので、インストールする必要はありません。お使いのWebブラウザ、メールソフトのみでご利用いただけます。

専用端末は必要ですか?

お手持ちのPCやスマートフォンでご利用いただけますので、高額な専用端末の導入や専用ソフトのインストールなどは必要ありません。

AIでリスク情報をもっと速く、簡単に

AIで正確性・速報性・信頼性を最重視するFASTALERT(ファストアラート) について詳しく知りたい方はこちら