スマホ画像

防災力向上に!

ここでしか読めない最新の防災お役立ち資料集

【独自調査】<ワクチン接種>自治体の約半数が「年内に終わらず」との見通し

JX通信社では、21年1月〜2月に実施したアンケートに引き続き、新型コロナワクチン接種の実施状況に関する第2回アンケートを、全国の市区町村1,741の自治体に対して実施しました。2021年4月20日現在、570自治体から回答がありました。

前回の結果
https://fastalert.jp/bcp/11866

アンケートの結果、自治体の住民全員が2回ワクチンを受けると想定して、全員の接種が終わる時期として「年内には終わらない」を選んだ自治体は47%を占めることが明らかになりました。前回の調査では23%だったので、およそ2倍に伸びたことになります。

(Q.全員のワクチン接種が終わる時期はいつごろですか?)

ただし、本調査は4月8日〜4月20日の間に実施しています。先だって菅首相とファイザーのCEOが電話会談した後、4月18日に河野大臣が「日本国内の対象者全員分」のワクチン供給が確保される見通しを明らかにしており、こうした供給状況の変化の影響を織り込んだ場合、自治体の見通しが変わる可能性がある点は留意すべきでしょう。

では各自治体で、どのような接種の準備がなされているのでしょうか。アンケートの結果を報告します。

接種会場、接種を担当する医師・看護師の準備は?

新型コロナウイルスのワクチン接種に必要なのは、ワクチンだけでなく、接種するための会場、そして接種を担当する医師・看護師です。これらは各自治体が調整する必要があります。そこで調整がどれほど決まったかを聞きました。

ワクチンを接種する会場が「すべて決まった」と回答した自治体は、前回の8%から増えて69%でした。また、接種を担当する医師・看護師が「すべて決まった」と回答した自治体も、前回の3%から増えて32%でした。

65歳以上のワクチン接種開始時期は?

政府は65歳以上の高齢者向けのワクチン接種を4月12日から開始する、としました。ただし一部の自治体に限られており、大半の自治体は12日より後に開始予定です。そこで、4月12日に接種を開始しない自治体に、接種が可能と想定する時期について聞きました。

「5月上旬」がもっとも多い回答でした。次いで、5月中旬、4月下旬…と続きます。

自治体によって接種の開始時期は異なりますが、政府は「6月末までに高齢者向けのワクチンは自治体へ配布を完了する」と発表しています。そこで、6月末時点でどれくらい接種を終えられると自治体は想定しているか聞きました。

(Q.高齢者へのワクチン接種は6月末時点でどれくらい終えられるか?)

「半分は終えられる」がもっとも多い回答でした。次いで、わからない、3割…と続きます。

ワクチン接種の終了目処は?

では、このペースで進めば、16歳以上の住民全員が2回のワクチン接種を終える時期は、いつ頃を各自治体は想定しているでしょうか。聞いてみました。

(Q.全員のワクチン接種が終わる時期はいつごろですか?)

「年内には終わらない」がもっとも多い回答でした。次いで、12月、11月、10月…と続きます。

自治体に対して「ワクチン接種を順調かつスピード感を持って進めていく」ために、何が不足しているか、接種に関する現状の課題や懸念を聞いてみました。

ワクチン接種時期を予測する

これらの調査は、ニュース速報アプリ「NewsDigest」が提供する新型コロナウイルスAI ワクチン接種予測機能に反映されます。

当社では自分がいつ新型コロナウイルスのワクチンを接種できるかを簡単に予測できる「AIワクチン予測」プロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトでは、ワクチンの接種機会がスムーズに確保できるかどうか、スムーズに進まない場合はどこにボトルネックがあるのかを検証することを目的としています。

「AIワクチン接種予測」機能では、生年月日、地域、職業、基礎疾患の有無を入力するだけで、ご自身のワクチン接種予測時期をAIが算出してくれます。すでにテレビ、雑誌など様々なメディアで取り上げられ、100万回を超えて利用されています。

ぜひ、お試しください。

アンケート結果の詳細

アンケート回収期間:2021年4月8日〜2021年4月20日
アンケート対象:全国1,741自治体
アンケート回答:570自治体

※本調査の詳細なデータ、また内訳をお知りになられたいメディア・報道関係者は、info@jxpress.net(広報担当:和泉)までお問い合わせ下さい。

※本内容は引用可能です。その際は「NewsDigest AIワクチン予測プロジェクト」からの引用であることを明記してください。

×

自然災害や風評など幅広いリスクを一元的に収集・分析するFASTALERT 災害時、必要な情報を素早く入手するには?

スマホ画像